Lou Harrison / La Koro Sutro (1988) |
( American Gamelan , Modern Composition , Choral Music , Chamber Music ) |
La koro sutro 1.Kunsonoro Kaj Gloro 2. Strofo 1 3. Strofo 2 4. Strofo 3 5. Strofo 4 6. Strofo 5 7. Strofo 6 8. Strofo 7 Mantro kaj Kunsonoro Varied trio 9. Gending 10.Bowl Bells 11.Elegy 12.Rondeau in Honor of Fragonard 13.Dance Suite for violin and American gamelan 14.First Movement 15.Estampie 16.Air 17.Jhala I 18.Jhala II 19.Jhala III 20.Chaconne | |
ガムラン(Gamelan)。インドネシア各地に伝わる様々な鍵盤打楽器オーケストラの総称の事で、語源はマレーシア語で《叩く》という意味。バリ島やジャワ島に観光に行った人なら誰も耳にする、極めてシアトリカルな要素の強い民族音楽。鉄琴やドラ、太鼓、壷のような形状の旋律打楽器を中心に編成され、祭礼や冠婚葬祭、更に観光客の為のショーとして演奏される、インパクトある民族音楽(竹製の楽器で構成される民族音楽《ジュゴク》も有名)。ミニマル的に似たような旋律を反復して演奏されるのが特徴であるガムランは東南アジア地区を代表する民族音楽として、世間一般に非常によく知られております。まさか『ガムランなんて今まで1度も耳にした事ないよ』なんて人はいないと思いますが。 西洋音楽と東洋音楽の垣根を外し独自のユニークなアメリカン・ガムラン・サウンドを築き上げた、エキゾチックな作風で知られる現代音楽作曲家、ルー・ハリソン(Lou Harrison、1917年5月生まれ)が2003年2月に米インディアナ州ラフィエットにあるデニーズ・レストランで亡くなってから8ヶ月近く経とうとしています(ちなみにイタリア出身の前衛作曲家ルチアーノ・ベリオが亡くなったのはルー・ハリソンの訃報のおよそ3ヶ月後に当たる2003年5月)。 米オレゴン州ポートランド出身のルー・ハリソンは幼少の頃、家族の都合でカリフォルニア州に移住、高校卒業後はサンフランシスコに移り住み、そこで5歳年上のジョン・ケージと共にアメリカ実験音楽の先駆的存在と言われる作曲家ヘンリー・カウエルに師事し、作曲や民族音楽学などの講義を受けています。ちなみに、ヘンリー・カウエルに非西洋的な見識眼を植付けさせるキッカケを与えた師匠的存在といえる作曲家・音楽評論家のチャールズ・シーガーという人物は20世紀アメリカのフォーク・ミュージックの父ピート・シーガーの父親で西洋音楽だけに留まらず、広い視野で世界の音楽に耳を傾ける事が必要であると100年近くも前から説いていた、なかなかの偉人(作品は聴いた事はありません)。 このニューヨーク在住時代には作曲家チャールズ・アイヴスとも親交を持ち、アイヴスの「交響曲第3番」のニューヨークでの初演の際にはニューヨーク・リトル交響楽団をルー・ハリソン自ら指揮しています。ルー・ハリソンはNY在住時代に「Air in G minor for flute & drone」「Homage to Milhaud, for piano」「Little Suite for piano」「The Only Jealousy of Emer, incidental music」「Solstice, ballet」等、音楽家として数々の意欲的な作品を発表するのですが、人間ルー・ハリソンとしては都会生活には馴染めなかったようで、ノースカロライナ州での大学教授の要職(2年間)を経て、1953年からは少年時代を家族と共に過ごしていたカリフォルニア州に舞い戻り、そこで定住してしまいます。 本アルバムはフリー・ジャズから現代音楽まで幅広い音楽を発表する、サンフランシスコを拠点とするレーベル、New Albion Records から1988年に発売されたCDで、録音場所は1987年の UC Berkeley 校ハーツ・ホール。ちなみにタイトルの「ラ・コーロ・スートロ」とは《般若心経》の事を指すらしい。収録されているのは3作品で、うち「La Koro Sutro」「Suite for Violin and American Gamelan」の2作品でアメリカン・ガムランが登場しています。本投稿の冒頭で紹介したインドネシアの民族音楽《ガムラン》と似たような音色を発する楽器をアメリカで製作、これが俗に言う《アメリカン・ガムラン》。本家ガムランほどの強烈な鋭い音色を発する訳ではありませんが、その代わりに柔らかく美しい音色を発するのが特徴。 しかし基本はあくまでも西洋音楽の作曲家。「非西洋圏のワールド・ミュージックに耳を傾けて広い視野を持つ事は音楽家にとってプラス」と説いた師ヘンリー・カウエルの意思を身をもって引き継ぎ、自家製の《アメリカン・ガムラン》まで製作して、自分なりのオリエンタル思考を西洋音楽に注入するルー・ハリソンのスタンスは飽くまでも西洋音楽。ここで登場する、100人のコーラスとアメリカン・ガムラン、ハープ、オルガンなどが登場する「La Koro Sutro」も最終的には東洋音楽の手法を盛り込んだ西洋音楽に過ぎない訳ですが、安直に東洋音楽の要素を表面的に盛り込んだだけの3流音楽家の贋作作品とは次元が違う事だけは強く力説しておく。 ちなみにアルバム・タイトルの「La Koro Sutro」はエスペラント語。英訳すると「The Heart Sutra」となります。 |
投稿日 : 2000/05/07(加筆:2003/9/19) |