Picchio dal Pozzo / Picchio Dal Pozzo (1976) |
( Italian Rock, Jazz Rock ) |
1.Merta 2.Cocomelastico 3.Seppia a. sottotitolo b. frescofresco c. Rusf 4.Bofonchia 5.Napier 6.La floricultura di Tschincinnata 7.La bolla 8.Off | |
イタリアン・プログレッシヴ・ロックの雄ニュー・トロルスのヴィットリオ・デ・スカルツィの実弟アルドー・デ・スカルツィ(キーボード、ヴォーカル)を中心にイタリアはジェノヴァにて1972年に結成されたピッキオ・ダル・ポッツォ(Picchio Dal Pozzo)はイタリアには珍しいカンタベリー系ジャズ・ロック・バンド。その実力はかねてからマニア筋から高い評価を受けていたにも関わらず、結成から解散までのおよそ10年程の間に僅か2枚しか作品を発表しなかった寡作のバンドであった為、知名度という点ではイマイチな存在であった。だが、デビュー作と2作目の空白の期間を埋める未発表音源集「Camere Zimmer Rooms」が発表され、現在では彼等の過去の音源は公式発表盤を含め、3枚が市場に存在する。 未発表音源の登場に往年のユーロ・ロック・ファンは大いに驚かされた訳だが、更にピッキオ・ダル・ポッツォは2作目発表当時のメンバーが終結して2004年に再結成、なんと新作「Pic_nic@Valdapozzo」まで発表してしまった。PFM、オザンナ、アルティ・エ・メスティリ、レ・オルメ、ロカンダ・デッレ・ファーテ、バンコ、ニュー・トロルス、ムゼオ・ローゼンバッハといったかつてのイタリアの名バンド達が1990年代以降に新作を発表する中、ピッキオ・ダル・ポッツォまでもが新作を発表してしまった訳だが、プログレッシヴ・ロックが過去の遺物扱いを受けていた時代を考えると隔世の感がする。 ピッキオ・ダル・ポッツォの最初の作品は1976年に Grog というレーベルから発表された。このレーベルはアルドーの兄でニュー・トロルスのヴィットリオが設立に関わったレーベル。短期間の運営で終止符を打ったレーベルだが、勿論ピッキオ・ダル・ポッツォの作品が世に登場する事になったのも兄の後光があったから。だが、これほどの力量を持っていながらレコード製作の機会に結成から4年もの間に遭遇しなかったのは何故だったのか。マネージメントの問題に不備があったのか、あるいはアヴァンギャルド風味のカンタベリー系ジャズ・ロック・サウンドを真骨頂とするピッキオ・ダル・ポッツォのスタイルが当時のイタリアで受けいられなかったは定かではないが、兎に角兄ヴィットリオの当時の決断がなければ後世にピッキオ・ダル・ポッツォの音楽を聴く事も出来なかった訳だ。 ■ Paolo Griguolo - Guitar, Percussion, Voice ■ Gerry Manarolo - Guitar ■ Carlo Pascucci - Drums 活動期間中に発表されたピッキオ・ダル・ポッツオの作品は1976年と1980年の2作品だけだが今回は1976年に発表したデビュー作の方を取り上げる。メンバーは4人編成でゲスト奏者として7人の演奏家が録音に参加している。パーカッション奏者の Giorgio Karaghiosoff は本作を最後に脱退している。収録は全部で8曲。ジャケットは同じ帽子を被った群集が政治の指導者らしき人物が顔を覗かせる門に引かれるように押し寄せる、といった構成。政治風刺や体制批判を盛り込んだ東欧のアニメのような一場面のようでもある。今回のCDはアルカンジェロ製の紙ジャケ。ピッキオ・ダル・ポッツオの名前は昔から知ってはいたが、なかなか彼等のCDを入手する機会に恵まれなかったユーロ・ロック・ファンの人達には有難い発売だ。 イタリアン・ロックのアヴァンギャルドな側面というとアルフレッド・ティソッコを主体とするオパス・アヴァントラや作曲家シェーンベルグの名曲からバンド名を拝借したピエロ・リュネール、更にデダルスの2作目などが連想されるが、本作でのアヴァンギャルドな表現手法はこうしたバンドの斬新な作品ほどの前衛性が発揮されている訳ではなく、作品のデコレーション的な立場を堅持している。CDの帯には『おもちゃ箱をひっくり返したような傑作』との謳い文句が記載されているが、1976年という時代を考えると確かにそうかもしれないが、ヘンリー・カウ一派のサウンドや1980年代/1990年代の AYYA/In Poly Sons 系の脱力系サウンド程の変態さは感じられない。主役はやはりカンタベリー系ジャズ・ロックのエキスだろう。 |
投稿日 :2004/12/26 |